LEICA M7 ライカ
倍率0.72
シルバークローム
【製品情報】
ライカM7は、M型ライカ初となる電子制御式シャッターと絞り優先AE機能を搭載した意欲的なモデル。
露出計はSPDによるTTL中央重点測光方式で、ファインダー内にはLED表示により適正露出がわかりやすく示される。
ファインダー倍率は0.72倍で、28mmから135mmまでのフレームに対応し、汎用性も高い。
機械式シャッターではなく電子制御のため、使用には電池が必須となるが、その分精密な露出制御が可能となっている。
外観はクラシカルなM型ライカのスタイルを踏襲しながらも、内部には現代的な機能を秘めており、伝統と革新が同居する完成度の高い仕上がり。2002年から2018年まで製造され、フィルムカメラ最終期における傑作機として今なお根強い人気を誇っている。
【状態説明】
シャッターに難がありますが、整備すれば使えると思います。外観は経年を考えれば良品レベルかと思います。
1.光学系:良好(チリの混入もほぼ無くクモリカビもなし。フレーム、二重像も欠けなどなく鮮明)
2.機関系
(1)シャッター:電池を交換してもシャッターが切れません。電池の入れ方が違うのかもしれませんがお約束は出来ないので、整備店でのメンテナンスが必要とお考えください。
(2)フィルム装填:シャッターが切れないため巻上動作が出来ません。
3.外観
(1)ボディ:使用に伴うウススレはわずかにありますが、アタリはありません。
(2)グッタペルカ:良好(痛みや劣化もなく清潔感あり)
(3)バックドア部:良好
(4)電装部:電池室は綺麗ですが巻上が出来ないので露出計の機能は未確認となります。
【付属品】ボディキャップ
【保存状態】※当方の所有期間中
使用後は即クリーニング、防湿庫管理、非喫煙、ペットなし
【ご留意事項】
他の市場でも同時出品しているため、予告なしの早期終了もありますので、ご容赦下さい。