愛称「リリー」として知られるエイトチェアは、1969年にデンマーク国立銀行のためにデザインされました。
1970年のデンマーク国際家具見本市で初公開されましたが、当時の成形合板技術では、深い三次曲面を形成するのが
難しく、3/4の材料がクオリティコントロールで通過できず、数年後には製造が
中止されました。しかし、2007年現在の技術でこの完璧なフォルムを実現しました。
アルネ・ヤコブセンの成形合板作品の最後を飾るエイトチェアは、1952年のアントチェアに始まる彼の傑作の1つとなりました。
完璧な曲線と快適な座り心地を併せ持つリリーは、
ヤコブセンの成形合板の可能性への探求と挑戦の姿勢を表す好例です。
3108モデルのリリーは、当初「エイトチェア」という名前で親しまれ、
アルネ・ヤコブセンの作品のなかでももっとも精巧に作られたスタッキングチェアとして幅広く知られています。
軽量に作られているため、最大12脚まで積み重ねることが可能です。
■商品詳細
デザイナー:アルネ・ヤコブセン/ Arne Jacobsen
サイズ(約):幅51cm*奥行き48cm*高さ83cm
座面高42cm*座面幅46.5cm*座面奥行き38cm
重量(約):4.1kg
カラー:アッシュ
材質:アッシュ
スタッキングカバー:ABS樹脂
脚部分:スチール
※簡単な組み立てが必要になります。
■注意事項
※この商品はリプロダクト品になります。FRITZ HANSEN社の商品ではありません。
・この商品は海外からの輸入品の為予告なく変更する場合が御座います。
・新品ですが輸入品の為、商品到着時に若干の小傷、汚れ、塗装のムラ等ある場合が御座います。
予めご了承くださいます様宜しくお願い致します。
・PCのモニターにより実際の商品と色味が多少異なることがございます。
・万が一、当製品を使用した事で損害などが発生いたしましても責任は負いかねますのでご了承下さい。