ご覧いただいてありがとうございます。
昔日9になります。
数少ないコレクションから主に大正期の着物姿の舞妓、芸姑さんをもとに制作しました。
大正期は第一次世界大戦や関東大震災が起こったり激動の15年でしたが、庶民の生活はデパートや洋食、野球が流行りどんどん西洋化していきました。
文化面では大正ロマンと呼ばれ、和洋折衷とアール・ヌーヴォーを合わせたモダンでノスタルジックな時代でした。
写真の歴史をみると、明治後期から昭和初期にかけてモノクロ写真に手彩色で色彩を施した手彩色絵葉書が作られ、見慣れぬ日本の風景や人々の様子に鮮やかな色彩もあいまって外国人に人気が高かったそうです。
そんな大正時代の手彩色写真などをもとにして和紙をコラージュしたタグを。ポストカードを再現してジャーナルカードに。また写真をもとに着物生地から起こしたペーパーでコラージュして数枚のジャーナルカードとミニタグを作りました。ミニタグには株券やチケットなどを差し込んであります。
19✕12
入っているものはタグ、ジャーナルカードの他に、ロウソクラベル、薬袋、醤油、足袋のラベル、明治大正の書類、使用済みの切手と証紙、マッチラベル、株券、日光輪王寺のアンティークポストカード、値札タグ、パラフィン千代紙、三角くじ、荷札、ふとんラベル、日本酒ラベル、香油ラベル、種袋、チケット、中原淳一画の石川啄木かるた、アイス袋、封緘ラベル、ひらがなカード、図書カード、十二支合わせカード、歌詞カード、昭和の伝票、紙風船などです。
古い日本地図、こくご、さんすう、音楽のノートを使っています。今回は書けるページも多いです。
またこれ裏じゃない?と思うところは和紙の裏面を印刷しています。ご了承ください。
ポストカードは日光のもの以外はレプリカです。
ハンドメイドと古い紙にご理解いただきますようお願いいたします。
何かわからないことがありましたらお気軽におたずねください。
読んでいただいてありがとうございました。
よいご縁がありますように。
ジャンクジャーナル
雑記帳
レトロ
大正
昭和レトロ
種袋
薬袋
アイス袋
手彩色絵葉書