室内で普段使いしておりました。
経年劣化、擦れ、多少の打ち傷は見受けられますが、致命的なものは見当たりません。
新品購入時よりレザー部の色も飴色に近付いており良い雰囲気です。
背面部に若干擦れ(壁の塗装が付いている)あり。
脚についているレザーにへたりあります。
生産数もかなり少ないとお聞きしております。
コレクターズアイテムかと思います。
カリモク× Hender Schema (エンダースキーマ)
デザイン:エンダースキーマのデザイナー柏崎亮氏
カリモクが木製部分であるチェアのフレームを、エンダースキーマがレザー部分であるチェアのバックレストを製作。
「素材の特性を生かし、長年使い込んでいけるものをつくる」という点で共通点のある両者の思いが込められています。
素材として使用されているメープル材とヌメ革は、どちらも経年により飴色に変化するという特徴があるほか、ヌメ革には素上げ特有のシワやムラ、メープルには縮み杢やバークポケットという独特の木目があります。
Hender Schemeのブランドロゴの「H」を構造で表現しています。
背は靴底材として使用するショルダーの厚みや張り感を生かし、芯などを使うことなく自立するように設計されています。
優しい風合いと使い心地を楽しめる、ここまで美しいシューメーカーチェアはなかなかないと思います。
北欧やミッドセンチュリー家具との相性も抜群です。
素材:メープル材、牛革