今回のお宝は「確率の定義を可視化」したゴルトンボードになります!
例としてコイン投げを10回行った場合、5回表が出る確率が最も高く、逆に0回や10回の確率は最も低くなり、
商品画像①のような状態になります。
こちらは砂時計のようにボードをひっくり返して何度でも上から玉を落とすことができます。
コイン投げのように結果が表裏の2つしかない場合のような試行を複数回行った場合の今回のような確率分布を
【二項分布】といいます
そしてこの二項分布は試行回数を増やせば増やすほど
【正規分布】という平均値、中央値、最頻値が全て同じになります。
統計学において最も重要な確率分布に近づくと知られ、
これを【中心極限定理】といいます
すでにお気づきかと思いますがこの世界は二項分布以外にも日常生活において我々はさまざまな選択を迫られます。
麻雀、カードゲーム、ガチャ、投資、はたまた保険商品なども確率を元に保険金などを査定していることから分かるようにこの世界は【確率】をより深く理解し、確率に基づいた選択をし続ける方が何事も優位に立てることが分かると思います。
しかし人間は感情がある生き物です。時には確率に逆らった行動をしてしまい、損をしてしまうことも少なくありません。
逆に低確率の選択することで大きな利を得ることもありますがあまりに繰り返すといづれは確率という無常の洗礼を浴びてしまうことでしょう。
結果的には確率が高い方法を選択し続けることが理にかなった方法と言えるでしょう。
このゴルトンボードはそんな確率を可視化することで何かの選択を迫られた時の強い味方になるアイテムです。
実際に教材としても使われている有能なアイテムでもありますし、インテリアにも最適です。
こちら開封後の動作確認以降は使用せず保管していたためほぼ新品になります。
ぜひ手に取ってよりよい確率ライフをお楽しみ下さい。
こちらレア物でもあるためお値下げはできかねますのでご了承くださいませ。
縦 16.5センチ
横 12.0センチ