カラー :RED
デザイン :Antti Nurmesniemi / アンティ ヌルメスニエミ
Antti Nurmesniemiのポットです。
映画「かもめ食堂」の小道具として使われて以来
日本で爆発的な人気を誇りフィンランドデザイン界のパイオニアと呼ばれるアンティ・ヌルメスニエミの「コーヒーポット」です。
1959-1977年に販売された人気シリーズで生産終了後も世界中にコレクターがいます。
アンティ・ヌルメスニエミは、インテリアから工業製品、建築物に至るまで幅広い分野で活躍しICSID(国際インダストリアルデザイン団体協議会)の委員長まで務めたデザイナーです。
こちらはマリメッコのデザイナーとしても働いていた作者の夫人でもあるヴォッコ氏が自身のブランドで復刻したポット。
当時は大きいサイズのレッドから始まりました。
SとLの2サイズで、その時代によって様々なカラーやバリエーションが存在し、北欧ビンテージのアイコン的存在としてロングセラーとなりました。
人気ゆえに復刻版(4色展開・内側の色は黒)も発売されましたが、今は廃盤になり希少となっています。
ハンドルに突起がある小さなサイズもありますが
こちらはハンドルが逆L字型をしているポット。
底が広く安定感があり、インテリアとしても存在感の抜群のデザインです。
北欧・フィンランドらしいシンプルかつモダンなデザインが琺瑯特有の艶やかな発色と相まってキッチンをオシャレにしてくれます。
北欧テーブルウェアの傑作として愛され続けている「コーヒーポット」です。
【サイズ】
底直径:約15cm×高さ:約19cm、容量:おそらく1.5L
◾️コンディション
お湯しか沸かしておらず10回も使用していないので、あまり使用感もなく綺麗な状態かと思います。蓋の裏側に琺瑯独特の色ムラのようなものがあります。画像でご確認お願い致します。
送料込みです。
自宅保管にご理解いただける方のご購入を希望します。
即購入OKです。
コメントをいただいている最中でも、即購入の方を優先させていただきます。
ae0248