ジャーナルスタンダード別注のアークティックパーカーになります。ユーロサイズでM、USAサイズでSですので、日本サイズはMからLになります。
2024年12月18日 新品時から外して行方不明でした未使用のファー部分が発見されましたので、追加しました。
通常はロクヨンと呼ばれるコットン60%ナイロン40%を組み合わせた表生地ですが、これはコットン100%の別注です。
正確に覚えていないのですが、横浜のルミネで8年程前に購入した物だとと思います。
当時からカナダグースも持っていましたが、アークテック生地のゴワゴワ感と擦れた部分が白くなってしまうことが嫌でコットン生地のこちらを購入しました。
ナイロンが配合されていると経年変化で当たりの部分がテカりますが、こちらはジーンズの様な自然な色落ちをします。
防寒性能は説明が要らない程に有名ですので割愛します。
仕事では着用していないので、使用回数は少なめです。ここ何年かはシーズンに数回だけ着てはクリーニングに出されて、袋の中で眠る日々でした。
子どもが使うかと思って保有していたのですが、私より大きかったり、小さかったりと上手くいきませんでした。
カラー...ブルー