「Probucker」と共にEpiphone最上位グレードを誇る、「Alnico Classic PRO」。
Gibson社の技術をEpiphone工場にて再現した大変拘りの強いピックアップです。
Gibson USAのピックアップ部門にいたリチャード・エイカーズ氏がEpiphoneで研究開発担当ディレクターを担当しているので、本当の意味でGibsonの技術がフルに生かされているピックアップです。
この「Alnico Classic PRO」、Gibson製最上位機種ヒストリック・コレクションにも搭載の、57 Classicを元に作られており、そのサウンドは保証済み!
私も手持ちのギターに搭載してみましたが、本当に良く出来ているピックアップだと思います。ProBuckerより多少モダンなテイストがあり、出力は高くないのに高そうに聞こえる、あの57 Classicの感じにとても良く似ていると思います。
57 Classicはネックがいいですよね、そう、Alnico Classic PROもネックが絶品です。Waxポッテングされているので、それほど暴れることはなく、ヴィンテージ風ピックアップより力強さとキラメキを感じます。4芯なのでコイルタップも可能で、バリエーションの広いサウンドメイキングが出来ます。
リード線の長さはネック340mm、ブリッジ250mm。
リードアウトはネック約7.7k、ブリッジ約8.45k。
ご使用にはハンダゴテによる多少の加工が必要です。
ダイアグラムはGibsonと同様、
白 タップ
緑 タップ
赤 ホット
黒 グラウンド
太い黒 シールド(グラウンド)
となっております。ですのでハンバッカーであれば白と緑を結線、二つの黒を結線しグラウンド(アース)へ、赤をボリュームへ接続します。タップは白と緑を分割させればシングルコイルになります。
エスカッションは
ブラック カーヴド
ブラック フラット
クリーム カーヴド
より選択出来ます。
ご希望がない場合はブラック カーヴドでお届け致します。
その他画像にありませんが各種取り付けネジが付属致します。
稀に裏面の製品コードシールが無い場合があります、ご留意下さい。