イギリスで見つけたErcol(アーコール社)のクエーカーアームチェアです。
1960年代。エルム材。
ERCOL(アーコール)社は、1920年ルシアン・アーコラーニによって設立され、現在も彼のファミリーによって経営されている、英国を代表する老舗家具メーカーです。
背もたれが高く、アーコールらしい曲げ木の技術が生かされて、一番曲げられているのが、この「クエーカーチェア」です。
一本の板をアーチ状にしなやかに曲げられた背中のラインが一番の特徴。見た目の美しさはもちろん、曲げ木で造られた背もたれは粘りがあって、とても強いんです。アーコールチェアはどんなテイストにもすんなり馴染んでしまうのが特徴です。また、クエーカーチェアは背もたれが高く、首元までゆったりくつろげる他では中々見つからない実用性も高いデザインです。
アンティークの中でも現代の家具に合わせても普通に使える「アーコール」は、マーガレットハウエルが復刻したことで有名ですね。
また、こちらのアーコールチェアはブルーラベルが残った貴重な一品。
ブルーラベルは1954年~1970年の家具に使用されていたブランドのラベルで、Ercol社がウィンザーチェアの大量生産に成功して勢いのあった時期の家具に使用されたものです。現在では数も少なくなり程度の良いブルーラベルのチェアはマニア心くすぐる一品となっています。
ショップのディスプレイ小物としてのご利用はもちろん、日常空間でアンティーク家具と組み合わせてヨーロッパの映画や、インテリア雑誌に出てくるようなワンシーンを作り出すのも楽しそうですね。また、モダンな家具との組み合わせもおもしろそうです。
経年劣化による汚れ、キズ、錆び、ワレ、剥げ等ございます。
上記ご理解の上でご購入をお願いいたします。
○サイズ○
H:約97cm×W:約63cm×D:約55cm
座面までの高さ:約44cm
※多少の誤差は悪しからずご了承ください。