令和7年度試験対策
経験記述が新試験方式になりましたが、過去の経験記述を暗記しておけば、十分解答できる内容でした。
新試験制度に移行しましたが、今まで同様に過去問題からの出題があります。ご参考に…と思い、作りました。
令和6年度においても過去問と同じ問題が出題されていました。
また、14年分の出題傾向も表にまとめています。
題材:「アスファルト舗装工・路盤工」
題材:「擁壁工事」
題材:「小口径推進工法」
題材:「砂防工事」
※工程管理×4例、品質管理×4例、安全管理×4例
+下水道配管工事×1例(品質管理)
+アスファルト舗装工(安全管理)
+令和6年度の新記述・アレンジ版
注意:「解答例」になります。書き方・文章展開方法などについて参考にしてください。
※文章による記述解答は、+αで解答を用意しています。
※穴抜き問題については、解答のみです。
②年度別答案用紙
※答案用紙を作成しました。
※記入しやすいように本試験より大きめにしています。
③経験記述の添削済み解答には、某センターの講師が添削し、経験記述の重要ポイントで 「こう書けば良い、こうした方がより良い」などのアドバイスが書かれています。添削前の文章もお届けしますので、改善点がわかりやすいと思います。参考にしてみては…と思います。
+
経験記述の書き方集もお付けします。
④製本済みの第二次検定試験(実地)試験問題一式
※2級(平成20年度~令和6年度)
ネットでも閲覧できるのですが、ネット環境が整ってない方のためのもので、おまけ程度です。
私は、1級建築・管工事・土木施工管理技士にすべて一発合格しました。その他高圧ガス(甲種機械)、1級ボイラー技士、危険物取扱者…etcの資格を保有しています。
結局のところ、過去問を何度も解くことが合格への一番の近道です!
#2級土木施工管理技士
#第二次検定試験
#第二次試験
#実地試験
#経験記述
#過去問題