■■■ サイズ ■■■
【着物】
身丈 141cm(肩から)
裄丈 65.5cm
袖丈 49cm 縫込み 1.5cm
袖幅 33.5cm
前幅 24.5cm
後幅 30.5cm
着物縫いこみ
内揚げ 4cm
裄
お袖側 約2cm 身頃側 約2.5cm
【羽織】
身丈 89cm(肩から)
裄丈 66.5cm
袖丈 49cm 縫込み 3cm
袖幅 34cm
前幅 16.5cm
後幅 30cm
裄
お袖側 約1.5cm 身頃側 約2.5cm
■■■ 商品詳細 ■■■
【正絹・未使用】
着物の状態は接写画像のように後身頃に薄い汚れがございますが
その他特に目立ったシミ汚れなどもなく大変良い状態です。
羽織の状態は接写画像のように羽裏・左袖後に薄い汚れがございますが
その他特に目立ったシミ汚れなどもなく大変良い状態です。
現代に伝わる西郷柄が出来たのは大正時代と言われています。
その当時、明治末期から大正時代にかけて締め機が研究開発・実用化、
絣柄の登録制度が出来たこともあり、様々な柄が考案されていました。
各集落ごとに新しい柄、より技術の必要な柄を競ってつくるようになっていきます。
そんな中で一つの柄が出来上がってきます。
図案、締め機(絣くくり)、織、分業制の大島紬で腕利きの職人が揃わなければ出来ない最高の柄。
島の人々はそんな「品質も技術も素晴らしい」最高の柄を、
島の誉である西郷隆盛にちなんで、「西郷柄」と名付けました。
100年以上の時を経た今でもその技術は受け継がれ、西郷隆盛の名に恥じないものをと、
愛着と誇りを持ってつくり続けられています。
大変上質な逸品になります。
お安く出品致しますので、是非この機会にいかがでしょうか?
※できる限り実物に近い色味での撮影を心掛けておりますが、
稀に異なる場合がございます。
※縫込みの長さが左右非対称の場合は短い部分を記載しております。
左右非対称であってもご返品・お値引き等の保証は出来かねますので、
ご了承の上ご購入をお願い致します。
※検針は行っておりません。予めご了承いただきますようお願いいたします。
※弊社で取り扱う商品は一点ものにつき、時期や在庫状況に応じて金額が変更となる場合がございます。
※【洗える着物】と記載のある商品におきましては、商品お届け後に洗濯を行ってしまってからのご返品にはご対応しかねます。
念の為、専門店でのお手入れをお願いいたします。
※着物のサイズ目安は下記を参考ください↓
<女性着物> お端折り次第で+5? −10?が着用可能サイズ
例)身丈170?の場合、身長160?〜175?
<男性着物> 身丈+約25?〜27?程が適応身長
例)身丈155?の場合、身長180〜182?
気持ちの良い取引になるよう努めてまいりますので、ご理解、ご協力のほど何卒お願い致します。